1980年代 旧車 1980年代名車 バブル時代 車 80年代 旧車 トヨタ車 実際に乗った車

初代ソアラ トヨタ・ソアラ2800GTリミテッド レビュー 1984年

投稿日:1992年12月6日 更新日:


8年落ちのMZ10 ソアラVRターボを30万円で売り

いつものブローカーの人からM型ターボより軽量で燃費のいいエンジンの

1G-Gのツインカム24のソアラかクレスタを探してもらってる時に

ソアラ2800GTリミテッドならあると言ってもってきてもらった

1984年1月登録の後期前期

ソアラはスタイルは後期の方がやっぱかっこいい

テールライトはスモークだし

後期の前期なので残念ながらフェンダーミラーだった

フルノーマルで4万km走行でディーラー中古車みたいに

内外装共にとても綺麗だった

業界初の抜けない水素水!ミネラル還元水素水生成器

アクア・リアージュ 

長時間保存可能だからいつでもどこでも水素水 水素水は保存が難しく、時間が経つとただの「水」になってしまいます。 しかし、アクア・リアージュは、ナノサイズの小さな水素のバブルを作り出すので、 生成した「水素」を長時間保存することができるのです。

日本を含む世界10カ国で特許取得

詳細はミネラル還元水素水生成器 アクア・リアージュのページへ

 

最上級グレードのワインの内装のレザーシートで見てしまったら欲しくなった

安い車検店舗が見つかる、ポイントも貯まる、 車検の比較&予約サイト【楽天車検】 『車検をなんとなくで選んでいませんか?楽天車検なら比較して安いお店を探せます。 楽天スーパーポイントもGET! 詳細は下記サイトへ

リミテッドの証、パールツートンも眩しかったし

145万円とかなりの予算オーバーだったが思い切って買った

またも6年落ちの中古ソアラだが(^_^;)

1990年になってもう3ナンバーの税金も下がり

5ナンバーとその壁は無くなりつつあったし

しかし後で考えるとブローカーから買うにしては145万は

(消費税が付いて149万円)

あまり旨みのない値段だったかな・・

ワンオーナーにこだわりはなかったし

すぐ後でトヨタディーラーで128万円で売ってる同じのを見た

検査受け渡しだったからほぼ同じ値段でディラー保証付きを買えたのに

そして1990年3月に納車

ボッシュのホーン以外はノーマル

フェンダーミラー見にくいし旧く見えるのですぐにドアミラーに交換

4万円だったが黒で折りたため無いものだった

最終形に付いている折り畳める大きいドアミラーが欲しかったが

~買う前に試す新常識~美容家電レンタル 憧れの美容家電は数万円する… 本当に効果はあるのかな… 結婚式や同窓会があるから短期間で使いたい… 試してから購入できたらいいな… そんなお悩みを解決すべく生まれたサービスです CMやSNSで話題の、あの美容家電を使ってみたい。 ・本当に効果があるのか、自分に合っているかを試してみたい。 ・ティレット やEMSスーツなど弊社でしか試せない商品も多数ございます 詳細は下記サイトからどうぞ

後付けはこれしか付かないらしい、後で近い色に塗った

2800GTの5M-Gは燃費がいいと言われてたが

市街地ではあまりターボと変わらなかったのが誤算だった(^_^;)

まあ高速では10km以上は走ったけど

欲しかったデジタル表示のマイコン式オートエアコンがやっと付いた

がこのエアコン勝手にエアコンオンになってしまうのが厄介だ

豪華なテクニクスのカーコンポは

ラジオが鳴らないトラブルが出たし

リアスピーカーにアンプが付いてるのでデッキ交換するときは

中古車買取実績No.1のガリバーが 非公開在庫車や全国の新鮮な在庫の中から希望の車を探してお知らせ! 2~3分で入力完了する簡単で便利な無料サービスです 詳細は下記サイトへ

スピーカも同時変えねばならなかった

豪華なレザーシートは結構滑る、

純正ハーフカーバが付いてたが滑っていつもずれた

スポーツシートはみかけ豪華でかっこいいが

ぶ厚いので前のターボよりリアシートは狭かった

後期前期の初期のトヨタのECT付きオートマチックは

オーバードライブのキャンセルスイッチが無く

パワーモードにしていないと2速に落ちない等不便だった

Sレンジ(スーパーレンジというらしい)の必要性も?だ

結局マイナーチェンジで修正されたし

1984年後期からマイナーチェンジで折りたためるドアミラーと

オーバードライブオフスイッチが付いた

コロナ対策に某パチンコ店の全店舗に導入されました オゾンのチカラで新型コロナウィルス対策! オゾン発生器OZONE eーAIRは e-AIR採用の低温プラズマ発生体は 従来使用されていたオゾン発生体と比べ、耐久性が高くかつ 環境に左右されない安定したオゾン発生を可能にした新技術です 日本・米国・中国で特許取得済み 脱臭・除菌・メンテナンスフリー・コンパクト設計 詳細はオゾン発生器 リアージュのページへ
スポンサード リンク

この違いで後で下取り査定が少し違った

TEMSが初搭載されたモデルなのでどういう時に効くか

当時のモーターファンに詳しく乗っていたので試してみた

当初ではアクティブサスのような感じだったのか

オートにするとアンチダイブやノーズリフトを防ぐために

瞬間的にハードに切り替えそれを防ぐといったもののようだ

60km以上のブレーキや急激な加速でハードに切り替わる

急ハンドルを切ってもハードになる

このモデルは唯一ハード、ソフトに固定できる

ハードにするとやや乗り心地が悪くなるという感じで

さほどハンドリングに影響はないと思うが

全体的にはソフト過ぎるかな

後期になってスピークモニターが無くなってしまったのが残念

しゃべるのがナイトライダーっぽく未来的で結構好きだったんだけど

兄弟車のセリカXXと共に初期の2800GT車に標準装備だったのだが

その代わりスーパーモニターと言われる文字で対話するものが付いた

ライト消し忘れもドアを開けることで切れるようになったのだが

しゃべるのが欲しかった(^_^;)

全く役に立た無いと言われたドライブコンピュータも廃止された

燃料消費カウンターは残された、これは便利だ

が見てると市街地では消費が早くて気になる

さらにリミテッド専用の装備のトンネルモードという物も

これはスイッチを入れるとヘッドライトが付き内循環になり

ラジオがAMになるというもの(純正ステレオの場合)

2800ccの5M-Gエンジンは低速からトルクがあり

全体的にトルク感がありいかにも大排気量のエンジンて感じだ

ただターボに比べ加速時は音が高まるので

静かに加速するターボの方が高級感があった

踏めば速いのは5M-Gのほうが速いが

1速65km/h

2速は145km/hまで引っ張れたが5000回転以上はゆったりしか回らない

25年前の映像だが全開サウンドヽ(´▽`)/

トラブルは夏場にクーラーをかけて渋滞にはまると水温計が上昇した

走行にはなんら問題は無いが1番上まで行くと

デジタル計が点滅しクーラーが切れてしまうので暑くて大変だった

後で聞くとセンサーのトラブルらしいが

クラウンなどこの5M-G搭載車に多かったトラブルらしい

装備はターボには無かった20km/h車速センサードアロックも付いてた

前のソアラターボを買った頃と比べ

1990年以降はバブル時代もあって高級車が続々登場し

ソアラブランドの神通力も切れ前よりよくなったのに

あまりお誘いの声がかからなくなった

最後の方は流行りのハイマウントストップランプを付けた

81マークⅡの2000ツインターボには高速で割り込みを阻止され

130クラウンの3000ccに加速で負けた

なのでそろそろ現代の新しい車をと

所有期間1990年3月~1992年12月

たった35秒で愛車無料査定! 中古車買取実績No.1のガリバー 全国500店舗のオークション、海外店舗など 豊富な販路から高価買取を可能にします 愛車無料査定は下記サイトからどうぞ

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします

充実のアフターケアと安心の整備基準!簡単入力3分! WEBで無料お見積りは下記のサイトからどうぞ
スポンサード リンク

-1980年代 旧車, 1980年代名車 バブル時代 車, 80年代 旧車 トヨタ車, 実際に乗った車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旧車イベント セリカ・カリーナ・コロナ全国オフ A60&T140 全国総決起大会 2015へ

2015年も静岡県の朝霧高原・ドライブインもちやで行われる セリカ・カリーナ・コロナの最後のFR車 A60&T140 全国総決起大会へ 去年関東のセリカ軍団9台と富士山を見ながらの走行が良かったので …

ナナマルカローラ・営業職時代の70カローラ 1.8ディーゼルバン

ナナマルカローラと言われるオフ会を見学に 70型とはトヨタ カローラの4代目にあたる車で 1979年から1983年まで生産された 最後の後輪駆動で2T-Gと呼ばれるDOHCエンジンも積まれ 兄弟車のス …

東海セリカday 2012年 春 歴代セリカを並べる旧車イベント

第2回東海セリカDAYという 歴代セリカを並べる旧車イベントが 去年の12月の初開催に続いて 初の東海セリカDAY 歴代セリカを並べよう 旧車イベント 12月  開催されるのでまた見学へ 会場は愛知県 …

シティ・ターボⅡ ナイトオフ 1980年代登場のホットハッチカー 

土曜の夜は知人から密かに聞いた 初代ホンダ・シティのナイトオフ この初代シティはトールボーイデザインの可愛いく コンパクトという事で大ヒットした 商用車の4ナンバーのシティ・プロもあった 80年代半ば …

旧車 ブルドッグと呼ばれたホンダ・シティ・ターボⅡ試乗  モトコンポ

オフ会に来てた知人の知人の若者の乗る ホンダ シティ・ターボⅡ、通称ブルドッグ 通常のシティに比べ ブリスターフェンダーになっているので迫力がある こんな背の高いトールボーイスタイルに 過激なハイパワ …







メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2,963人の購読者に加わりましょう