旧車イベント 70年代、80年代 昭和の旧車・名車 バブル時代の旧車 絶版車 

昭和の旧車 70年代、80年代、バブル時代の旧車  旧車イベントの紹介です

1980年代 旧車 1980年代名車 バブル時代 車 実際に乗った車

80年代の名車 トヨタ・チェイサー3000アバンテG 1990年 MX83 インプレション

投稿日:1995年1月6日 更新日:


1990年以降は空前の新車ブームとなり

バブル時代で家が高くなりすぎたこともあって

車にお金を使う人が多くなり

新車が氾濫し少し前の車も見かけなくなったと言われた

1992年の転勤先は車好きの人が多く、

ちょうど皆新車に変えたばかりだったので

81マークⅡ、ルーチェV6、カリーナED、ユーノスロードスター 

R32スカイラインGTS-Tなど

自分のかつては超人気車だった初代のソアラ2800GTリミテッドも

古臭いと言われていたそれでも皆の車はDOHCでもターボでも無い

酸化ストレスの軽減に!業界初の抜けない水素水!ミネラル還元水素水生成器

アクア・リアージュ 

img855-702x1000.jpg 長時間保存可能だからいつでもどこでも水素水 水素水は保存が難しく、時間が経つとただの「水」になってしまいます。 しかし、アクア・リアージュは、ナノサイズの小さな水素のバブルを作り出すので、 生成した「水素」を長時間保存することができるのです。

日本を含む世界10カ国で特許取得

詳細はミネラル還元水素水生成器 アクア・リアージュのページへ

 

普通のグレードで電子制御のサスやミッション、ブレーキではなく

ソアラの方が先進的なメカを持っていたのだが・・

まあそろそろ自分も現代の技術の車に買い換えようと

2代目のソアラか70スープラを考えていたが

どちらもまだかなりの高値、特に70スープラは割高感が高い

年式もまたかなり落とさなくてはならないので

それならマークⅡの2年落ちくらいを探す

特に3000ccはマークⅡには贅沢過ぎると新車では最高価格ながら

(実際は2500ツインターボが最高価格)

中古ではかなり値崩れしていたのでこれを狙うことに

20代後半になりもう4ドアで落ち着いてもいいかと思っていた頃だし

近所のトヨタオートに見に行くとセールスマンに

3000ccを探しているというとここのセールスマンが

チェイサー3000ccを乗っているのでそれを売らしましょうかと言われ

呼んでもらいその人も自分が売った車を下取りで取ったのを

そのまま乗っているらしく欲しいなら売りますよとのこと

1990年型のパールホワイトのチェイサーアバンテ3000Gの後期で

2年落ちで価格は車検を1年残し180万円、

個人売買扱いなので消費税は無くオール込みの値段なので

前期型を買うより安く買える

~買う前に試す新常識~美容家電レンタル 憧れの美容家電は数万円する… 本当に効果はあるのかな… 結婚式や同窓会があるから短期間で使いたい… 試してから購入できたらいいな… そんなお悩みを解決すべく生まれたサービスです CMやSNSで話題の、あの美容家電を使ってみたい。 ・本当に効果があるのか、自分に合っているかを試してみたい。 ・ティレット やEMSスーツなど弊社でしか試せない商品も多数ございます 詳細は下記サイトからどうぞ

いつものブローカーに頼んでもいたが言ってきたのは

1990年の前期マークⅡ3000グランデGでオール込みで200万円

物は抜群らしいし走行も1万km代と低走行車

マークⅡの方が人気車だが前期というのを考えると見劣りする

前期3000Gは良くみるが後期3000Gは2500が出た事もあって

あまり見無いし後期はバンパーが大きくなっているので

全体的に大きく見え迫力があるし3ナンバーのメリットもある

公認JSMAのフジツボマフラーが付いていたがそれ以外は純正

走行は37000kmと2年落ちにしてはやや過走行だったが

トヨタで買うのとほぼ同じサービスが受けれるというので

腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果  日本製  img838-159x300.jpg 中国特許、米国特許、日本特許、国際特許、米国著作権  サイズ 8cm×103cm 表地 ナイロン・ポリウレタン  中層 ポリウレタン 裏地(肌側) ナイロン 定価55000円(税込価格)

詳しくはクインシア体幹ベルト商品ページへ

 

それなら安心と話を進める

ただ今のソアラが下取り車の賞味期限が過ぎてるということもあって

セールスマンが知り合いの中古車に相談して10万円ということで

まあ8年落ちだしソアラのリミテッドでなければ

値段は付かないとこだから仕方がないか

でもディラーセールスマンが

知り合いの中古車に流すというのは初めて知った

こういう情報共有も必要なんだな

後でこのソアラすぐにラジエーターがブローしたらしい

チェイサーは3兄弟者だがマークⅡ、クレスタより下のイメージがあり

フォグライトもプロジェクターではないし不人気車のイメージがあったし

あまり好きではなかったのだが後期型の3000は珍しい事もあって購入

1992年12月にやってきた

安い車検店舗が見つかる、ポイントも貯まる、 車検の比較&予約サイト【楽天車検】 『車検をなんとなくで選んでいませんか?楽天車検なら比較して安いお店を探せます。 楽天スーパーポイントもGET! 詳細は下記サイトへ

今まで1番新しい中古車なので新車みたいに綺麗だ

富める人達の共通点、それはお財布を大事にする習慣にありました Amazonで絶賛レビュー500件超ヒカキン、松居一代も愛用する “究極の人気金運グッズはこちらからどうぞ”
スポンサード リンク

3000アバンテGという最高グレードだから

付いてないものがないくらいの装備だ

パワステはとても軽い

2500アバンテGより多い装備は助手席にもパワーシートがあるという点

またホイールのデザインが違う

TEMS、4輪ABS、トランクションコントロールと当時のハイテク装備満載

エントレンスキーは当時はアンサーバックが無いものだったので

本当に閉まってるかどうか確認する必要があったが・・(^_^;)

バンパーがデカいのでかなり大きく感じるが室内はそれ程広くない

マークⅡ3兄弟はX81の前期までは外観で上級車との差があり

一目で上級グレードとわかったが

後期になってロードリーやLパッケージ・ラフィーネなど

特別バージョンが出て外観や装備でわからなくり

3000アバンテGの豪華な高級グレードっていう差も少なくなった

それでも金のバッジなどは高級グレードっぽく良かったし

スーツ着てムートンカバーを付けて乗っていると

出世して課長や部長にでもなったような気がしたが(^_^;)

デジパネは先代のX71型と同じような感じだけど

ガソリン計は71の粒子の方が減りが細かくわかり見やすかった

数字部分の影射表示も無くなったし

エンジンはまたM型

7M-Gエンジンは前の5M-Gをボアアップして4バルブ化したもので

クラウンに当初積まれたのをハイオク仕様し200馬力でトルクは27kg

3000の大トルクっていうより軽快に吹け上がり

あっというまに速度が上がってたという感じで

いつの間にかリミッターまで達していて200馬力はあんまり感じない

重いせいか直進性も良くどっしりしていた

1度当時同じ馬力のウィンダム3000に乗ってる人に試乗させたら

出だしはチェイサーの方が断然いいしトルクもいい、負けたと言ってた

ただ5M-Gでは1速70km/h、2速145km/hまで引っ張れたのに

7Mでは1速55km/h、2速105km/hしか引っ張れず

(このギヤ比は前のソアラのM-Tと同じ)

やはりセダンということでギヤ比を低めにしているのか

TEMSは付いてるものの足は柔らかすぎフワフワしていた

ハイオク仕様で燃費はそれ程良くなく7kmくらい高速でも10km行かない

レギュラー入れると低速が遅くなった分中速で盛り上がる感じがあった

親戚が兄弟車のGX81クレスタ・スーパールーセント2000の1G-Fに乗ってたが

1G-Fの方が断然アイドリングは静かだった

こちらがマフラーを換えているからというより設計の新しさのせいかと思う

でもやっぱり4ドアは面白くなく

前のソアラはスポーツカーとしては上位の位置にいて自慢度もあったが

チェイサーは4ドアとしてはクラウンや当時出始めたさらに上のセルシオやマジェスタ

に比べ平凡な位置に落ちてしまったので余計につまらなくなった

やっぱ自分に4ドアは合わないと買った当初から後悔ばかりしていた

2年ほど乗ったが1995年1月に親戚が20ソアラを廃車するとうのでそれを貰い

チェイサーを売却することにしたが

元々不人気な3000だし走行も7万kmの過走行車ということもあり値段も叩かれ

あちこち高価買取というとこを回ったが結局60万円にしかならなかった

所有期間1992年12月~1995年1月

たった35秒で愛車無料査定! 中古車買取実績No.1のガリバー 全国500店舗のオークション、海外店舗など 豊富な販路から高価買取を可能にします 愛車無料査定は下記サイトからどうぞ

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします

-1980年代 旧車, 1980年代名車 バブル時代 車, 実際に乗った車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

80年代の名車 初代ソアラ VRターボ レビュー 1982年型 MZ10

1988年2月 ついに憧れのソアラに スーパーホワイトカラーのソアラがついに自分のものに 6年落ちの中古のソアラだが(^_^;) 安い車検店舗が見つかる、ポイントも貯まる、 車検の比較&予約サイト【楽 …

no image

80年代、バブル時代の名車 ソアラ・エアロキャビン 平成元年式 500台限定 

バブル時代が生んだ 2代目 ソアラ3000GTエアロキャビン MX20 知人の中古車販売店に入庫したので 当時憧れて欲しかったので見せてもらった バブル時代の平成元年に限定500台で売られていた グレ …

国産初のツインカムターボ、TA63セリカ1800GT-Tは不人気車で下取り価格は安く売却に苦労した

1986年12月に4年落ちで買った1982年型のセリカ1800GT-T 安い車検店舗が見つかる、ポイントも貯まる、 車検の比較&予約サイト【楽天車検】 『車検をなんとなくで選んでいませんか?楽天車検な …

トヨタ80s時代の人気のスーパーホワイトカラーのハイパワー車 高雄サンデーミーティングの 6月のヤングタイマー特集 

毎年恒例の高雄サンデーミーティングの 6月のヤングタイマー特集へ 9時半に到着 安い車検店舗が見つかる、ポイントも貯まる、 車検の比較&予約サイト【楽天車検】 『車検をなんとなくで選んでいませんか?楽 …

希少 初代ソアラ ターボ MZ11 後期最終 M型 サウンド 昭和60年型 ドアミラー インタークーラーターボ

岐阜県の知り合いの旧車ショップ シャッツエス自動車 所在地: 〒503-0804 岐阜県大垣市中ノ江3丁目20−1 電話: 0584-71-7986 休日 不定休 シャッツェス 新型コロナウィルス騒動 …







メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2,932人の購読者に加わりましょう