Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

昭和レトロ探索

懐かしい昭和時代の話や昭和レトロな場所を紹介

廃駅となった旧名鉄谷汲駅跡の保存車両 レトロ探索

   


岐阜県揖斐川町でいび川クラシックカーミーティングという

旧車のイベントがあった同日日に

2001年10月1日に廃線となり廃駅となった旧名鉄谷汲駅で

赤い電車祭りがやっていた

谷汲駅に向かう途中にあった懐かしいツノダの自転車屋の看板

もう廃業されてるようだ

旧名鉄谷汲駅、ここのホームは1926年(大正15年)の

スポンサード リンク

谷汲鉄道開業時の貴重なもので1926年(大正15年)年製のモ514、

1928年(昭和3年)製のモ755が保存されていて、

この旧谷汲駅には1911(明治44年)のアメリカ・カーネギ製レールや

谷汲鉄道開業当時から残された1925年(大正14年)の

フランス・プロヴィダンス製のレールなど貴重な物が残されていて

これらは日本国の輸入レールの歴史を後世に伝える上でも大きな役割を果たし

これらの事が評価され2007年5月12日に産業古学会から

推薦産業遺産に認定されたという案内看板があった

駅に入るとすぐ横に赤い電車の小さなミュージアムがあり

当時の写真や記事の展示スペースがあった

車体看板なども飾られていた

ジオラマもあった

改札もまだそのまま残っていて駅員の制服を来た人がいる

ホームへの入場は無料で谷汲駅の記念入場券は200円で売っている

普通旅客運賃表残っていて現役の施設のよう

改札を超えるとホームに2両の電車が止まっている

これが1928年、昭和3年 モ750形 755号車

中にも乗れるみたいだ

電車は乗車券を買えば動いてる電車に乗れるみたいだ

ただ電車が動くのでは無くこれで引っ張って動かすようだ

最後のお礼の看板、2001年だからもう17年前か

スポンサード リンク

木造りの通路がなんか懐かしい

これも乗れるのかな

反対側にもう1車両止まっていた

スポンサード リンク

1926年、大正15年 美濃電気軌道 モ510形 514号車

こちらも乗れるみたいだ

駅前では古い電車の部品が小売りされていた

昭和レトロで昔良く見た物が一杯

谷汲の駅の売店

古い民家のような梅干し屋は今でも現役の店かな

今日は赤い電車祭りのイベントなので出店がたくさん出ている

屋台車両の高山の中華そば

大道芸人 昭和のま~君、今日の昭和イベントに掛けてるのかな

日本で2番めにバカバカしい笑タイム、

懐かしい昭和のバブル期のパイオニアやケンウッドのスピーカー

後ろの文字が光る物は当時は高価だった

昔のカーコンポは家の大きなステレオと同じくらいの値段だったので

当時は贅沢品だった

ミニSLのトロッコ列車は200円で乗れる、20メートルほどだけど

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします

ダイエットやゴルフ、ペット、旅行、など趣味や自分の好きな事を書いて

皆が知りたい情報を書いて

インターネット広告収入得てみせんか

そんな旅行や趣味、遊びが仕事になり楽しみながら副収入を得られる

実践してみたい方は下記公式サイトへ

   ↓

申込みはコチラ!公式サイトへ

詳しい説明動画です

スポンサード リンク

 - 昭和レトロ 岐阜, 昭和時代